校正のプロが伝授!イメージアップする招待状の書き方

挨拶状印刷サービス・シンシアリー

招待状を書く際には、守らなければならないルールやマナーがあることをご存知でしょうか?
基本的な文章構成はもちろん、頭語結語の組み合わせ、時候の挨拶の使い方など。
招待状の書き方には、間違いやすい落とし穴が潜んでいます。
そこで日々、招待状をチェックしている校正のプロが、招待状の間違いやすいポイントを伝授します。
招待状のルールやマナーを理解して、相手に失礼のないイメージアップする招待状を贈りましょう!

【間違いやすい!招待状のポイント】

8つのポイントを、順番にチェックしていきましょう!


(台紙つき二つ折りカード キューブ レッド
 

「頭語と結語」の組み合わせ

「拝啓」や「謹啓」など、招待状の文章のはじめにつける言葉を”頭語”といい、「敬具」や「謹白」など、文末につける”結語”と組み合わせて使用します。
頭語と結語は決まった組み合わせがあり、間違った組み合わせで使用しないよう注意が必要です。
また、丁寧さの度合いによって、使用すべき頭語・結語があります。招待状を出す相手との関係性や招待状の内容に合った頭語と結語を選ぶことが大切です。

【チェック!】代表的な頭語と結語

招待状の種類 頭語 結語
一般的な招待状 拝啓 敬具
丁寧な招待状
(目上の方・ビジネスなど)
謹啓 謹白

頭語と結語の組み合わせはたくさんありますが、代表的なこちらの2点を押さえておけばOKです。
「拝啓」と「謹白」、「謹啓」と「敬具」は間違った使い方なので、間違えないよう注意しましょう!
一般的な招待状は「拝啓」ではじめ、「敬具」でおえる。目上の方やビジネスなど、より丁寧な文章が求められる場合には、「謹啓」ではじめ、「謹白」でおえる。
これさえ押さえておけば、頭語と結語の使い方はバッチリです。

季節にあった「時候の挨拶」

頭語の次に来るのが「時候の挨拶」です。時候の挨拶は、その月によって使えるものが異なります。
1月であれば「初春の候」、2月は「厳寒の候」などです。
ここでの重要なポイントは「時候の挨拶は差出日に合わせる!」ことです。差出日付が「平成30年6月吉日」だとしたら、6月の時候の挨拶(初夏の候など)を使用します。
他の月の時候の挨拶を使わないよう注意しましょう!

【チェック!】時候の挨拶まとめ

1月 新春の候/初春の候/迎春の候
2月 厳寒の候/向春の候/梅花の候
3月 早春の候/軽暖の侯/春分の候
4月 春暖の候/陽春の候/桜花の候
5月 新緑の候/薫風の候/若葉の候
6月 初夏の候/向夏の候/長雨の候
7月 盛夏の候/猛暑の候/酷暑の候
8月 晩夏の候/残暑の候/納涼の候
9月 新秋の候/秋冷の候/新涼の候
10月 清秋の候/秋涼の候/爽秋の候
11月 晩秋の候/深秋の候/暮秋の候
12月 初冬の候/師走の候/寒冷の候

「字下げ」の入れ方を統一する

字下げとは、段落の先頭行に空白を入れて、他の行より位置を下げることをいいます。
字下げすることにより段落を明確にして、文章を読みやすくする手法です。
よくお客様から「字下げは入れた方がいいですか?入れない方がいいですか?」というお問合わせをいただきます。
その際の回答は、

どちらでも構いません。ただし、
入れるなら入れる。入れないなら入れないで統一してください。です。

つまり、字下げを適用するなら、すべての段落の先頭行の位置を下げる必要があります。
1箇所だけ字下げしていて、他は字下げしていない文章はNGです。
※「拝啓」「謹啓」ではじまる最初の1文は字下げしないのがルールです!

 

【字下げの入れ方OKの例】
すべての段落で字下げされている

挨拶状印刷サービス・シンシアリー

 

【字下げの入れ方NGの例】
字下げされている段落とない段落が混在している

挨拶状印刷サービス・シンシアリー

 
どちらかに統一していると、読みやすく、綺麗に見えますよね。


(文面デザイン アラベスク 1

「〇記」を使い分ける

レイアウトに応じて、「下記」「右記」「左記」を使い分けることが必要です。
「記」の文字がどこにあるかを確認して、レイアウトにあったいずれかを使用しましょう。
くれぐれも例文を引用したまま、間違った「記」にしないようご注意を!

挨拶状印刷サービス・シンシアリー

 

(文面デザイン ドレープ ベージュ
 

「〇月吉日」は発送日に注意

「平成〇年〇月吉日」などの差出日は、招待状を発送するタイミングを考えて設定しましょう。
例えば、招待状を書いているのが5月31日だとします。ここで差出日を「5月吉日」としたらどうでしょう?その日のうちに招待状の投函まで完了できるでしょうか?
招待状の文面を書いているとき=発送日ではない場合もありますよね。そこを考慮して差出日を設定することが重要です。特に招待状の作成を業者さんにお願いするときは、発送日とのタイムラグが大きくなりますので注意が必要です。

「年号」は和暦or西暦で統一する

日付の年号は「平成」などの和暦と「2018年」などの西暦のどちらでもOKです。
ただし、招待状の中に和暦と西暦が混在しないよう注意が必要です。
例えば、差出日は「平成30年」なのに、日時では「2018年」となっている。これはNGです。
「平成」ならすべての年号を「平成」に統一しましょう。

挨拶状印刷サービス・シンシアリー

「24時間表記」に午前・午後をつけない

時間表記のポイントは、

24時間表記の場合は「午前」「午後」をつけない!です。

例えば、午後1時の場合は「午後1時」または「13時」となります。
「午後13時」とするのはNGです。

 午後1時、13時

× 午後13時

また、お昼の12時の表記は、「午前12時」「午後0時」「正午」のいずれかになります。どの表記にしようか迷った場合は、相手に一番わかりやすい「正午」としましょう。
※「午後12時」は深夜の12時をさしますので、間違えないようご注意を!

「句読点」の入れ方を統一する

結婚式の招待状では、句読点を使わないのがルールです。
「お祝い事には終止符を打たない」という意味から「。」はつけず「、」は空白を代用します。

その他の招待状では、句読点を使用する場合もあります。ただし、
句読点を入れるなら入れる。入れないなら入れない!
というルールを守ることが大切です。

【句読点の入れ方NG例①】

挨拶状印刷サービス・シンシアリー

 

【句読点の入れ方NG例②】

挨拶状印刷サービス・シンシアリー

最後にもう一度チェック!

招待状が完成したら、間違いがないか最後にもう一度チェックしましょう。

①「頭語と結語」の組み合わせを間違えていないか?

② 時期にあった「時候の挨拶」を使っているか?

③「字下げ」の入れ方を統一しているか?

④ レイアウトに合った「〇記」を使っているか?

⑤「〇月吉日」は発送日とズレていないか?

⑥「年号」は和暦or西暦で統一しているか?

⑦「24時間表記」に午前・午後をつけていないか?

⑧「句読点」の入れ方を統一しているか?
 

(台紙つき二つ折りカード スレンダーライン ブラウンゴールド

招待状の作成で大切なことは、相手に対して失礼なことがないかを徹底的にチェックすることです。
特にビジネスシーンや目上の方へ贈る招待状では、ほんのちょっとしたミスで、「常識がないな…」と判断されてしまうこともあります。
心をこめたせっかくの招待状。マナーやルールをしっかり守って、あなたの好感度を上げる招待状を贈りましょう。

特別な、上質で印象深い招待状で、イメージアップを

お客様がこだわりを込めてお贈りした招待状は、まるで特別なプレゼントのように、受け取った方の心に響くものです。
だからこそ私たちシンシアリーは、「ワンランク上」の挨拶状印刷・案内状作成にこだわりを持ち、上品で高級感あるオリジナルカードを、厳選してご用意しています。
挨拶状印刷・案内状作成に長年携わってきたデザインと校正のプロが、お客様のこだわりの招待状作成を、お手伝いいたします。

ワンランク上の招待状印刷サービス シンシアリー

あなたのイメージを高める特別な案内状

あなたの特別なシーンに
ふさわしい特別な案内状を作成します。

 

上質な紙とデザインにこだわったシンシアリーの案内状は
一般的な案内状にはない、高級感が溢れます。

そのクオリティは、手にした瞬間、
「わっ」という嬉しい驚きを呼びおこします。

それはまるで特別なプレゼントのように
受け取った方の心に響き、あなたのイメージを高めます。

あなたの特別なシーンにふさわしいのは、
ただの案内で終わらない、ワンランク上の案内状です。


サンプル3点まで無料でご請求いただけます