時候の挨拶 ~5月・皐月~

挨拶状印刷サービス・シンシアリー

拝啓 薫風の候 皆さまいかがお過ごしでしょうか。
今年のGWは日取りがよく、9連休なんて方もいらっしゃったそう。長いお休みでたっぷりリフレッシュできた方も多いのではないでしょうか♪また楽しいお休みを過ごすため、日々の仕事をがんばりたいものですね!

さて、そんな若葉萌える木々が眩しい本日は「5月の時候の挨拶」について、ご紹介したいと思います。

★代表的な5月の時候の挨拶

挨拶状印刷サービス・シンシアリー

5月の時候の挨拶は、

・晩春の候
・惜春の候
・新緑の候
・若葉の候
・薫風の候
・軽暑の候
・立夏の候

などが代表的です。
春の終わりを惜しみつつ、緑萌える好季節に向かう様子が感じられます。
「新緑」や「薫風」などからは、5月の爽やかな気候が伝わってきますね。

★使用に注意!日にち限定の挨拶

挨拶状印刷サービス・シンシアリー

5月の時候の挨拶には、使用時期に注意が必要なものがあります。

◇立夏(りっか)の侯

「立夏」は季節を24に分割した二十四節気のひとつで、「穀雨(4月20日頃)」と「小満(5月21日頃)」のあいだに位置する節気です。「立」には新しい季節になるという意味があり、立夏は、立春・立秋・立冬と並んで季節の大きな節目です。

「立夏の候」が使える時期は、
立夏とされる日から、立夏の次の二十四節気「小満」の前日までです。

具体的な日にちを2018年であげると、
「立夏=5月5日」から「小満の前日=5月20日」までとなります。

5月5日といえば、まだ「夏」というには早いイメージですが、暦の上ではこの日から夏になるんですね。
時候の挨拶は旧暦から成り立っているため、現在の季節感とは異なることがありますが、時候の挨拶を活用できればワンランク上の手紙を書くことができるのではないでしょうか。

挨拶状印刷サービス・シンシアリー

日本の四季に合わせた時候の挨拶。
挨拶状に入れることで、季節に合わせた雰囲気までも伝えてくれます。
季節に合わせた言葉をそえて、挨拶状を贈ってみてはいかがでしょうか?

新緑に心洗われる季節、皆様お健やかにお過ごしくださいませ。 敬具

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

あなたの想いが伝わる特別な挨拶状

~ こだわりの挨拶状作成ならシンシアリーで ~

気持ちをこめた挨拶状をつくりたい!
だけど、自分で作る時間と自信がない…
そんな方は是非シンシアリーをご利用ください。

オシャレな台紙つき!
豊富な文例250種類!

オンリーワンの挨拶状を
フルサポート・短納期で作成いたします!

まずは無料サンプルをご請求ください♪


無料サンプル請求はこちら