時候の挨拶 ~4月・卯月~

挨拶状印刷サービス・シンシアリー

拝啓 春暖の候 皆さまいかがお過ごしでしょうか。
今年は春の訪れが早く、暖かい日が続きますね。
桜もあっという間に見ごろを過ぎ、桜吹雪として余韻を残しています。
桜をはじめ、美しい花々を目にできる春は「日本の四季」の素晴らしさを改めて実感できる季節ですよね。

さて、そんな春のうららかな日差しが心地よい本日は「4月の時候の挨拶」について、ご紹介したいと思います。

 ★代表的な4月の時候の挨拶

挨拶状印刷サービス・シンシアリー

4月の時候の挨拶は、

・春暖の候
・陽春の候
・桜花の候
・春眠の候
・春爛漫の侯

などが代表的です。
まさに「春まっさかり!」といった言葉が並びますね。
春の暖かさや、その心地よさが誘う眠気を感じさせられます。

★使用に注意!日にち限定の挨拶

4月の時候の挨拶には、使用時期に注意が必要なものがあります。

◇清明(せいめい)の侯

「清明」は季節を24に分割した二十四節気のひとつで、「春分(3月21日頃)」と「穀雨(4月20日頃)」のあいだに位置する節気です。

「清明の候」が使える時期は、
清明とされる日から、清明の次の二十四節気「穀雨」の前日までです。

具体的な日にちを2018年であげると、
「清明=4月5日」から「穀雨の前日=4月19日」までとなります。

清明は「清浄明潔(しょうじょうめいけつ)」という言葉の略で、草木が一斉に芽吹き、様々な植物の種類がわかるようになる時期のことを表します。

芽吹きの前は小さく、なんの植物かわからなかった草木たちが、一斉に成長の時期を迎え、「この芽は〇〇だったのか」とわかるようになる。
そんな時期をさす言葉が「清明」なんですね。

 

挨拶状印刷サービス・シンシアリー

画像アイテム:スレンダーライン ブラウン
hhttps://sincerely-print.jp/letter/slender_br.php

日本の四季に合わせた時候の挨拶。
挨拶状に入れることで、季節に合わせた雰囲気までも伝えてくれます。
季節に合わせた言葉をそえて、挨拶状を贈ってみてはいかがでしょうか?

春光うららかな好季節、皆様のますますのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。 敬具

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

あなたの想いが伝わる特別な挨拶状

~ こだわりの挨拶状作成ならシンシアリーで ~

気持ちをこめた挨拶状をつくりたい!
だけど、自分で作る時間と自信がない…
そんな方は是非シンシアリーをご利用ください。

オシャレな台紙つき!
豊富な文例250種類!

オンリーワンの挨拶状を
フルサポート・短納期で作成いたします!

まずは無料サンプルをご請求ください♪


無料サンプル請求はこちら