案内状・挨拶状の印刷・作成サービス【シンシアリー】よくあるご質問

クレジットカード・コンビニ決済・代金引換可能

上質で高級感ある紙と美しくデザインされた文章でつくるワンランク上の案内状・挨拶状印刷サービス

【夏季休業のご案内】
誠に勝手ながら、8月10日(土)から8月18日(日)まで夏季休業をいただきます。詳細に関しては「夏季休業のご案内」をご確認くださいませ。
8月9日までの発送の<ご注文>受付は8月1日までです。(夏季休業のご案内。期間中はご不便ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承いただけますようお願い申し上げます。



よくあるご質問

挨拶状について

Q. シンシアリーは一般的な挨拶状・案内状と何が違いますか?
シンシアリーの台紙つき二つ折りカードタイプの挨拶状は、本文を印刷した中紙をレター台紙にはさんで贈るスタイルの挨拶状です。一般的な無地の厚紙に印刷された事務的な挨拶状とは違い、上品で繊細な加工が施された台紙なので高級感が漂います。本文にはお洒落なテンプレートデザインを入れることができ、贈り先様の心に残る挨拶状に仕上がります。
また、ハガキカードタイプの挨拶状は、カード自体にお洒落なデザインがあしらわれております。文章のみで作成された一般的な挨拶状とは違い、受け取った方に特別な贈り物が届いたような嬉しい気持ちを抱いていただけます。
二つ折りカード・単カードは、フォーマルな挨拶状として一般的なかたちです。シンシアリーでは紙質にこだわり、手触りと風合いでワンランク上を演出いたします。セットの封筒は、カード毎に同じ紙でオリジナルに開発したものになります。
上品で高級感あるシンシアリーの挨拶状は、格式高い場面にふさわしい挨拶状を贈りたい企業様、ブランドイメージを大切にされる飲食店や美容関係のオーナー様に多くご利用いただいております。
Q. 二つ折りカードはどのように中紙をレター台紙にはさむのですか?落ちたりしませんか?
台紙に印刷済みの中紙を糊で貼り付けています。糊の跡は目立たず、自然な仕上りです。
Q. フォントの変更は可能ですか?
ご注文時に「ゴシック体」「明朝体」「楷書体」のいずれかをご選択いただけます。
その他のフォントをご希望の場合は、ご注文時に「お問い合わせ」フォームへ詳細をご入力ください。
※当店のパソコンに対応していないフォントの場合は変更できかねますので、ご了承ください。
Q. 使いたいシチュエーションに近い文例がない場合はどうしたらいいですか?
シンシアリーの挨拶状は、お客様のご自由に本文を作成していただくことが可能です。
注文フォームにて本文をご自由に編集していただけますので、ご用途にぴったりの内容にご編集ください。
※ハガキカードは最大350文字までのご対応となります。350文字を超える場合は、二つ折りカードをご注文ください。
Q. 文章は何文字まで入りますか?
単カード・ハガキカードは最大350文字までのご対応となります。350文字を超える場合は、台紙つき二つ折りカード・二つ折りカードをご注文ください。
二つ折りカードはテンプレートや用紙の向きによって文字数が異なりますのでご相談ください。横書き(用紙縦向き)のテンプレートですと比較的多く文字数が入ります。
Q. 句読点を付けない挨拶状と付ける挨拶状を見かけます。句読点は付けたほうがいいですか?
当店では句読点は付けないことを推奨していますが、お客様が入力した文章に句読点が付いている場合はそのまま印刷いたします。句点、読点のどちらかが付いている場合、付いているところと付いていないところがある場合は、当店で句読点なしに統一いたします。
Q. 挨拶状には漢数字とアラビア数字のどちらを使ったらいいですか?
横書きの場合はアラビア数字、縦書きの場合は漢数字となります。
縦書きのご注文にアラビア数字を入力されるお客様が多くいらっしゃいますが、当店で原稿を作成する際に漢数字に統一させていただきます。
Q. 誤字、脱字があったときは修正をしてもらえますか?
当店では誤字・脱字のチェックは行っておりませんので、お客様ご自身にて確認をお願いいたします。
印刷イメージ作成時に当店で気付いた点は修正し、その旨ご連絡いたしますが、必ずお客様ご自身でのチェックをお願いいたします。本番印刷ご依頼後の修正はできかねますのでご注意ください。
Q. 挨拶状のサイズはいくつですか?
台紙つき二つ折りカード:文章を印刷する中紙はA5サイズ(148×210mm)、中紙をはさむ台紙はA5大サイズ(152×218mm)となります。
二つ折りカード:開いたとき 154×204mmとなります。
単カード:単判サイズ(102×154mm)となります。
ハガキカード:ハガキサイズ(100×148mm)となります。
封筒はすべて、洋形1号(120×176mm)となります。
Q. 縦書きの挨拶状に英字が含まれる場合はどのように表記されますか?
EmailアドレスやサイトURL等は横書きしたものを縦に向けてレイアウトいたします。本文中の英字については日本語と同じように縦書きでレイアウトいたしますが、英字が含まれる場合は横書きのテンプレートをご注文されることをおすすめいたします。
Q. パソコンで変換できない漢字がある場合、どうしたらいいですか?
異体字、環境依存文字といわれる文字(外字)はパソコンで変換できない場合がございます。また、お客様のパソコンで入力・表示できても、当店のパソコンでは正常に表示・印刷できない場合もございます。
外字をご使用される際は、ご注文時に「お問い合わせ」フォームへ詳細をご入力ください。
Q. オリジナルデータでの入稿は可能ですか?
ご対応可能です。こちらよりデータファイルの入稿をお願いします。
なお、原稿作成には下記の内容にご注意ください。
・原稿は下記サイズで作成お願いいたします。
 台紙つき二つ折りカード A5サイズ(148×210mm)
 二つ折りカード 154×204mm
 単カード 単判サイズ(102×154mm)
 ハガキカード  はがきサイズ(100×148mm)
・台紙つき二つ折りカード・二つ折りカード・単カードは、上下左右5ミリは印刷不可となりますので、余白をおとりください。
・ハガキカードは、カードのデザインに文字等がかからないよう原稿を作成ください。
・文字化け等を防ぐため、原稿データはアウトラインを作成の上、PDFデータにてご送付ください。
・台紙つき二つ折りカード・二つ折りカードの場合、真ん中の折り目に文字がかからないようご配慮ください。

オプションについて

Q. 切手貼りのオプションは記念切手をお願いすることはできますか?
誠に恐れ入りますが、記念切手の対応はしておりません。
Q. 封入のオプションは、封筒にセットだけをして糊付けをしないでもらうことはできますか?
ご対応可能です。ご注文時に封入オプションを選択の上、「お問い合わせ」フォームへ「封入は糊付け・シール貼り不要」とご入力ください。
Q. 出欠ハガキにオリジナルのメッセージを入れることはできますか?
ご対応可能です。ご注文時に「お問い合わせ」フォームへ「出欠ハガキ オリジナルメッセージ記載希望」とご入力ください。ご注文後に当店よりWord形式の原稿ファイルをメールにてお送りいたしますので、編集のうえ返信いただければそちらの内容にて印刷いたします。
Q. ロゴを入れる場合、どの位置に入りますか?
レイアウトに合わせて、文章の上・差出人名の左横・文章の下のいずれかバランスの良い位置にお入れいたします。ご希望の位置がございましたら「お問い合わせ」フォームへ詳細をご入力ください。
Q. 封筒に宛名印刷をお願いする際に、宛名リストをFAXで送ってもいいですか?
恐れ入りますが、当店指定のExcelファイルでのご対応のみとさせていただいております。
「宛名印刷」オプションのページよりフォーマットをダウンロードの上、宛先を入力し、ご注文の際にアップロードお願いいたします。
※宛名リストの送信はご注文後でも可能です。「sincerely@maruai.co.jp」までメールにてご送付ください。
Q. 宛名の筆耕はお願いできますか?
恐れ入りますが、当店では宛名の筆耕はご対応しておりません。

ご注文について

Q. 納期は注文してからどのくらいかかりますか?
当店の挨拶状作成には下記の通り、お時間をいただいております。
・ご注文後2営業日以内に印刷見本(PDF)をメールでお送りいたします。
・本番印刷ご依頼から3営業日以内に商品を発送いたします。
ご注文から商品の発送までは最短で1週間となります。おいそぎの場合はご相談ください。
※途中、内容の確認や修正が入りますとその分発送日が遅れますので、ご了承ください。
Q. 注文前に見積りをしていただくことは可能ですか?
ご対応可能です。お電話(0120-127-053)またはお問い合わせフォームからご連絡ください。お見積書を作成の上、メールにてご案内させていただきます。
Q. スマートフォンから注文することはできますか?
スマートフォンからのご注文も可能です。ただし、挨拶状の文章をご入力いただきますので、パソコンからのご注文をおすすめしております。また、「宛名印刷」や「ふせん」のオプションをご注文の際はExcelでの入力が必要となりますので、パソコンでの作業をお願いいたします。
Q. 注文枚数が確定していませんが、先に注文をしたいです。注文後に数量変更は可能ですか?
本番印刷ご依頼前までは数量変更が可能です。ただし、
・クレジットカード → ご注文月内のみ
・コンビニ振込 → ご入金前のみ
・銀行振込 → ご入金前のみ
とさせていただいております。
Q. 海外への発送を考えています。日本語以外の住所でも対応してもらえますか?
恐れ入りますが、当店では海外住所の宛名印刷はご対応しておりません。
Q. 届いてから間違いに気付いた場合はどうしたらいいですか?再印刷はできますか?
再印刷のご対応は可能です。ただし、料金はお客様にご負担いただきます。金額は別途お見積もりいたしますので、お問い合わせください。
Q. 商品の発送からどのくらいで着きますか?
北海道、九州地方、離島以外の場合は翌日。 北海道、九州地方、離島の場合は翌々日以降になります。
Q. 実際に仕上がりを見てから印刷をお願いすることはできますか?
ご注文内容に従って当店にて印刷見本(PDF)を作成し、2営業日以内にメールにてご案内いたします。実際の商品に印刷した「完成見本」の発送をご希望の場合は、オプションからお申し込みください。商品の質感や文面デザインを手に取ってご確認いただけます。
Q. 商品のお届け先、日時、時間は指定できますか?
ご指定可能です。注文フォームにそれぞれ該当箇所がございますので、ご希望の内容をご入力ください。
商品お届けはヤマト運輸での配送とさせていただきます。
お時間指定は下記区分でのご対応となります。
・午前中
・14-16時
・16-18時
・18-20時
・19-21時
Q. 領収書は発行してもらえますか?
恐れ入りますが、当店では領収書の発行を行っておりません。
下記の書類を領収書としてご利用ください。
支払方法 領収書として効力のある書類
クレジット決済 商品に同梱する当店発行の納品書
コンビニ決済 支払時に発行される払込受領書
代金引換 配送業者発行の代引受領書
銀行振込 振込時に発行される明細書
Q. 注文したのに何も連絡がありません。注文できていますか?
ご注文完了時に自動送信で注文確認メールをお送りしております。恐れ入りますが、メールが届かない場合はお電話(0120-127-053)またはお問い合わせフォームからご連絡をお願いいたします。

その他のご質問は電話、またはフォームからお問い合わせください。

0120-127-053
お問い合わせフォーム